ジャケットの着こなしに差がつく|巻き肩を治すストレッチ

   


素敵なジャケットを手に入れる前に
、まずカラダを整えましょう。
肩が胴体の前へきている、いわゆる巻き肩
肩部分にシワが寄る、ウェストがすっきり見えない・・

スーツやジャケット姿の場合は特に目立ちますね。

せっかく手に入れるなら、きれいに着こなしたいものです。

実際の女性の場合の写真はこちらです。(左:ビフォー 右;アフター)

体重は変わっていませんが、格段に印象が変化しています。

suitback






肩の正常な位置とは 手のひらを正面に向けた状態が、血管・神経が自然に流れるように配置されています。

巻き肩の原因

▼肩甲骨を外側へ広げる小胸筋

動作:PC・デスクワーク・料理などあらゆる手作業。
長時間手のひらを下、手の甲を上に向けた状態で(特に座ったまま)起こる緊張。


▼うつむき姿勢が背中をゆるめる広背筋


動作:デスクワークやうつむき姿勢時ゆるめ、立位時背筋をまっすぐにする。
うつむきになるためには、広背筋がゆるみ、長時間あまり使わない場合筋力が低下する。


▼両方が組み合わさることで


小胸筋の緊張と広背筋の機能低下が、肩が前に出る状態をつくる。


<見た目>


・肩が内側を向く

・顎が前に突き出る ・首が前に倒れこむ


・肩甲骨が開いたまま ・顔のたるみ ・眉間のシワ

<症状>

・背中が広く丸くなる
・ストレートネック
・首肩こり ・腰痛
・頭痛 ・疲れ目 ・二の腕のたるみ ・胸が垂れる





先ずはこれ 脇の下をよくマッサージ

j-0001

DSC_0022

座っての時は、仙骨を立てて行う。この姿勢で行う事で肩甲骨がよく動き効果が飛躍的に高まります。

0062-5-198x300

この姿勢では絶対にだめ。肩甲骨の動きが悪いので効果無し!

0062-6

DSC_0022

首から肩にかけてこる部分に効くようにじっくりとストレッチ 30秒を左右、行いましょう。
7b9992d2a272a74775aff737d72383bc
DSC_0022

脇の下もストレッチしましょう。大きな筋肉なのでしっかりと。30秒x3セットを左右
ストレッチを行うときは息を吐きながらすると効果的です。
0023

DSC_0022

胸をストレッチ、ゆっくりと肺を膨らませるように。

壁や柱に利用して、手のひらを壁や柱に向ける。

一歩前に出て、胸筋を伸ばします。

いろんな角度で30秒を左右、行いましょう。
IMG_5859

最後の仕上げは骨盤力です
骨盤力を整えておく事で、長続きする骨盤とカラダになってくれます。


骨盤力とは

asian reflexorogy 澄穏  su-on






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

333
333

美脚のヒミツ

333

産前産後ケア

ページ上部へ戻る