- Home
- Body*女のカラダ, セルフケア, Blog, mamaの骨盤力, Before and After
- ジャケットの着こなしに差がつく|巻き肩を治すストレッチ
ジャケットの着こなしに差がつく|巻き肩を治すストレッチ
素敵なジャケットを手に入れる前に、まずカラダを整えましょう。
肩が胴体の前へきている、いわゆる巻き肩。 肩部分にシワが寄る、ウェストがすっきり見えない・・
スーツやジャケット姿の場合は特に目立ちますね。
せっかく手に入れるなら、きれいに着こなしたいものです。
実際の女性の場合の写真はこちらです。(左:ビフォー 右;アフター)
体重は変わっていませんが、格段に印象が変化しています。
肩の正常な位置とは 手のひらを正面に向けた状態が、血管・神経が自然に流れるように配置されています。
巻き肩の原因
▼肩甲骨を外側へ広げる小胸筋
動作:PC・デスクワーク・料理などあらゆる手作業。 長時間手のひらを下、手の甲を上に向けた状態で(特に座ったまま)起こる緊張。
▼うつむき姿勢が背中をゆるめる広背筋
動作:デスクワークやうつむき姿勢時ゆるめ、立位時背筋をまっすぐにする。 うつむきになるためには、広背筋がゆるみ、長時間あまり使わない場合筋力が低下する。
▼両方が組み合わさることで
小胸筋の緊張と広背筋の機能低下が、肩が前に出る状態をつくる。
<見た目>
・肩が内側を向く
・顎が前に突き出る ・首が前に倒れこむ
・肩甲骨が開いたまま ・顔のたるみ ・眉間のシワ
<症状>
・背中が広く丸くなる
・ストレートネック
・首肩こり ・腰痛
・頭痛 ・疲れ目 ・二の腕のたるみ ・胸が垂れる