ヒール歩行で美脚!モデル脚を手に入れる

ウォーキングレッスン体験記①


ハイヒールを履いてさっそうと歩く女性って素敵

むくみが気になる方には、足つぼの施術の際にアドバイスとしてたまにはヒールを履いて歩き、ふくらはぎの筋肉をつけることをオススメしています。
と、オススメしていながらきれいに歩けていない私。。
骨盤力ストレッチのレッスンや、整体の施術の際に正しい歩き方をお伝えしていますがこれはローヒールでの歩き方。
そう、ハイヒールは歩き方が違ったりコツがあったりするんです。
実際、カックンカックン膝が曲がって上手に歩けない、足が痛くなるし、疲れてる時はめんどくさいと敬遠してしまいがちですよね。

骨盤力が回復し、引き締めやダイエットという目標が達成すると更なる希望が見えて来た私。
骨盤力インストラクターとしての人前に立たせて頂く場面が増えてきたことから、美しい歩き方、所作・振る舞いまでエレガントになりたいと思っていました。


モデルウォークレッスンを初体験

そんな時、来月より講師を務めさせていただくことになりました
ココシナーズさんでのご縁からウォーキング・ポージングスタイリスト浅井 香葉子先生の

さよならマンネリポーズ写真モデル出身講師が伝授する!何度も見返したくなる写真の撮られ方講座

を体験、すっかり香葉子先生の美しさに惹かれ、
美ウォーキングレッスンを受けさせて頂くことになりました。

浅井 香葉子さんは元オスカー所属、雑誌の専属モデルを務め現在は、プロ・読者モデル・モデルの卵はもちろんのこと
自分らしく輝く女性を応援したい!という想いで一般の方など幅広い女性にウォーキング・ポージング・自分らしい美しいしぐさなどを伝授されています。

そうそう、MC sisterの専属モデルさんもされていたそうです。
私が高校生の頃にファッションバイブルとして愛読書だったんです、懐かしい〜!


ハイヒールを履くことの3つのメリット

①美脚&美尻エクササイズが“ながら”で出来る

ハイヒールは体の体重移動とバランスが適切でないと見た目も美しくありません。
ふくらはぎ、ヒップ、太もも、ウェストなど普段使わない筋肉が引き締まり特別な筋トレをしなくてもヒールで歩くだけで“ながらエクササイズ”が出来る。

②足首が細く、ウェストが細く、腰の位置が上がり、背筋が伸び、そして脚が長くまっすぐに!

ヒールの高さだけ膝下が長くなるので、脚が長くキレイに見える。

③視線だけでない非日常感が意識を高める

ヒールの分だけ視線が高く、背筋も伸びるのでポジティブな気分になる。
レストランや高級ホテルなどでは、素敵でオシャレなお客さまを中央の一番良い周りの人からよく見える席へスタッフはご案内するように言われているそうです。
美しく歩く、座るなど、忙しかったり疲れていたりするとなかなか行き届かない部分にまで自分の意識を向けることが、自分だけでなく周囲への対応まで変化させるんですね。

まずはストレッチ

*目線は足元ではなく少し先を見て、腰から歩き出すようなつもりで一歩踏み出しましょう。

*つま先をやや外側に向けるように、1本の線の上を歩くつもりで背筋を正して脚を出し、つま先と踵を同時に着地させ体重を前脚へ移動させます。

*同時にヒップとお腹に力を入れて体をまっすぐにしたまま、体を前へ押し出します。

*体がぐらぐらしないよう、脚の内側に力を入れます。


内モモが女子力UPのカギ!?

脚の内側の経絡は骨盤内の子宮を始め各内臓やホルモン分泌にも深い影響があり、生理痛や婦人科系疾患、便秘やO脚・X脚など様々な不調とも関係しています。

ハイヒールを履いている女性はセクシー♡
ローヒールは足裏全体が地面に接しますが、ハイヒールはつま先とかかとのヒール部分のみ。
しかも足裏が地面についている時は膝を伸ばすため、骨盤の正しい角度と背骨がその上に最適に乗っていることがポイント。
胸から前へ押し出すように歩きます。

また、股関節や骨盤の動きのしなやかさによる適切な体重移動が必要です。
*背骨を中心とした骨盤と肩甲骨の回転運動
*体幹の力がしっかりと左右バランス良く左右それぞれの足裏へ伝わること、つまりは究極の骨盤力が必要
*ぺったんこの靴の場合の正しい歩行はヒップの外側に効きますが、一本の線の上を膝を伸ばして歩くこのモデルウォークは内もも、ヒップの内側に効きますね。

初レッスン翌日は内ももが筋肉痛でした。

女性ならではの究極の機能美が、この歩行運動によって手に入るのです。

私が試した改善のためのセルフケア

*足つぼによる足裏から脚に掛けての緊張をほぐす
*肩甲骨周辺をほぐす
*ヒールを履いての、骨盤力アドバンスレッスン最終日に行うセルフ骨盤矯正
(これは片足立ちの時の骨盤の角度に左右差があり、調整しながらの運動)
ヒップの内側が筋肉痛になりましたので、美尻効果が期待出来るかも。。

IMG_5975

次回のレッスンが楽しみです!

ハイヒールに履きなれていない方にとっては始めは難しいかもしれませんが、是非日頃から

履く機会を作ってみて下さい。

姿勢や体型だけでなく、しぐさや意識にまで変化が生まれてくること間違いなしですよ!

・・・・・・・・

ウォーキング・ポージングスタイリスト浅井 香葉子先生のホームページはこちら
http://asaikayoko.com/index.html


美脚になるセルフケア講座10月18日(土)開催します
”美への流れ”を整える 「足ツボから始める美流講座」

詳細はこちら

生活やあらゆる運動が楽になる☆骨盤力スマートコアセルフケアレッスン
詳細はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

333
333

美脚のヒミツ

333

産前産後ケア

ページ上部へ戻る