薬膳ランチ講座

【家庭にある食材で手軽に作れる★薬膳ランチ講座】
〜 食べることから身体の調子を整える


●2月のテーマは、
『老化を防ごう!精を補う薬膳 ~アンチエイジングな身体つくり~』

今回のテーマは、
精を補う薬膳養生の講座です。

昨年からお話をしている気・血・津液。

そして、今回はアンチエイジング密接に関わっている精についてです。

中医学でとらえている精は
すべての物質の根本であると考えられています。

精は人体を構成し、生命活動を
維持するためのもっとも重要な物質です。

精が不足することで、生命活動の低下=老化の
加速につながります。

精の成り立ちと精が蓄えられている
腎との関わりのお話から、
精を充実させて老化の防ぎ方のお話を
させていただきたいと思います。

皆さん、アンチエイジングな身体つくりをめざしましょう

※当日は、腎を養うラム肉を
北海道のお店からお取り寄せして

ジンギスカン

を予定しております。

ラムはちょっと・・・・という方には、
豚肉をお出ししますので、
必ずご申告くださいね。

ラム肉希望の方は、北海道のお店から
お取り寄せする関係で
早めにご参加の連絡をいただけるとうれしいです。

当日は、お洋服ににおいがつくと思いますので、
大丈夫な服装でお越しください。

中国の伝統医学である中医学。その考えの元となる陰陽五行は、食事・体・性格・占いなど巾広い分野で用いられている大変奥深い基礎理論です。

家庭にある見慣れた材料を使って手軽に作れる薬膳料理は、体質や体調、心にまで効果をもたらします。

季節に合わせた食事を楽しみながら学んで、身体を整えていきましょう。

陰陽五行を知って、どんな食べ物をとったら良いかが分かると、体調管理もしやすくなりますよ。

美味しいお食事と共に、澄穏su-onの施術と合わせて、日々の健康管理にお役立てください。

※アレルギーについて
食べ物でアレルギーのある方は、事前にお申し出ください。
(EX.はちみつ、海老、蟹、卵など、その他にもいろいろございます)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

【日程】

平成27年2月24日(火) 11:30〜13:30

【場所】

asian reflexorogy 澄穏 su-on
東急目黒線 西小山駅より徒歩7分
(詳しい場所はお申し込み後にご案内します)

【定員】

7人限定

【参加費】

料金  5,000円(税込み)

当日お支払いください

【当日の流れ】

原田先生が調理された、
本日のテーマにそった薬膳料理を昼食に楽しんでから、召し上がった食材や効能についてと中医学で考える季節の過ごし方、養生の仕方を雑談形式で楽しく進めていきます。
調理のお手伝いはありません。

(オリジナルのレシピとテキストが付きます)

4月より毎月第3火曜日、お昼に薬膳ランチを食べながら、12回のシリーズで、日本の気候や体調の変化に合わせたメニューをご紹介。

季節と体質をによって毎日のお食事に取り入れられる
おうちdeできる薬膳講座を
毎月テーマごとにお話しする形式で行います。
都合がつくときに参加されることもできますし、
年間通してもご参加いただけます。

★★★ イベント特典 ★★★

【asian reflexorogy 澄穏 su-onプチ体験】

15分1,000円
*ヘッドマッサージ
*ハンドリフレ
*ポイント整体
当日の講座修了後にお申し付けください。

★講座終了後に美脚足つぼ・骨盤力整体の施術を
ご希望の方はお申し込みの際にお知らせください。

【今後の予定】

月別のテーマ
3月17日 スペシャル講座 ~免疫力をアップする薬膳講座~

上記の薬膳講座はの基本(Firststep)からお話いたしますので、
初めての方でも安心してご参加いただけます。

【講師・調理】

550976_358650907524515_2032924390_n

薬膳工房 あすごはん
原田智子(国際薬膳師)
ブログ⇒ http://ameblo.jp/okigakuyakuzen/
website⇒ http://yakuzenkoubou.com/index.htm

※キャンセルポリシーにつきましては、開催日から3日前のキャンセルは、料金の50%
開催日前日と当日のキャンセルは、料金の100%となりますので、あらかじめご了承ください。

【お申し込み方法は・・】

buttont

折り返しこちらからご連絡させて頂きます

どうぞ、お気軽にみなさんのご参加をお待ちしております

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

333
333

美脚のヒミツ

333

産前産後ケア

ページ上部へ戻る